犬は自分の名前が分かるか?

こんにちは!ゆうさんです!



「犬は自分の名前が分かるか?」

さて、皆さんはどう思いますか?

「そんなの当然でしょ」

「ぜったい、うちの子はわかってるな!」

そう思う方が多いのではないでしょうか

結論を言うと

おめでとうございます!

犬は自分の名前なら、赤の他人から言われても聴き取ることができます!


そもそも名前とは固有名詞で、特定のひと、物、場所などを指しますよね

私たちは、誰かが自分の名前を口にすると、すぐに自分だと分かります

例えば、私の下の名前はユウキですが

公園から「ユウキ〜!かえるわよー!」と聞こえると、「ん?」と反応してしまいます。

もちろん私のことではなくて、公園で遊んでいる子供のことですし、聞いたこともない声です。

全く関係ないとわかってはいても、なぜか耳に入りやすいのです。

皆さんもそんな経験ありませんか?

犬も同様です

雑音の中でも、犬は自分の名前が聞こえたときには、よく反応します。

しかも、多くの犬が飼い主の声でなくても反応するということが実験で証明されています。

実際に、兼古書店で看板犬をしているメイちゃんも、まったく知らないお客さんから「メイちゃんっていうのね♪」と言われると、尻尾振って寄っていきます

名札をぶら下げているので、初めて会う人でも名前が分かりるようになっています


だからといって、自分の固有名詞を理解しているわけではありません。

それよりも

これまでの経験から、その名詞の音を面白いことor良いことが始まる合図だと捉え、注意を払っているということです。

反応するのはあくまでも、自分の名前だけであって

「隣に住んでいる犬の名前はマルちゃんだよ、わかった?」

と言っても、犬は分かりません

犬にとっての"名前"とは

固有の名詞を指すわけではなく、あくまでただの""になります

その音が、これまでの経験によって意味ある音として認識されているので

名前を呼ばれると反応してしまう」ということですな