top of page

犬は「水の味」が分かる!?


はい!どうも!悠さんです(*゚∀゚*)

皆さんは、市販の『おいしい水』と『水道水』の味の違いは分かりますか?(^Д^)

・・・私はあまりわかりませんがね~(-_-)

3月4日に犬の味覚について書きましたが、

犬の味覚は、「味蕾(みらい)」と呼ばれる特殊な受容器官に頼っています(^^)*詳しくは3月4日のブログをご覧下さい

犬の味蕾には、水に敏感な味蕾があります

猫や、他の肉食動物にも共通してありますが、人間にはない特徴です\(◎o◎)/!

この味蕾は、犬の舌の先端部分にあります

この水の味が分かる能力は、排尿の量を増やすため、あるいは

消化するのにより多くの水分を必要とするものを食べた後、体内の水分のバランスを保持する方法として発達したものと考えられています

犬の祖先は肉を主食としており、肉には塩分が多いため、この味覚が発達したといわれています( ・∀・)

個人的には、お肉には烏龍茶が一番ですね★

最近のワンちゃん達です♪

日帰りお預かりのミックスちゃん

お泊まりのポメラニアンちゃん

お泊まりの黒柴くん★

日帰りお預かりの白柴君

お泊まりのパピヨン君達

ドッグウオークに挑戦!

座っちゃいました(^_^)

ハッハッハッハッハ

「なにか埋まってるの~?」

今日は風が強かったです(>_<)

持ってきてくれました♪(*^_^*)

と思いきや・・

では!また次回(o゚∀゚o)

励みになりますので

良ければ右下の♡マークをポチッとお願いします!

 
 
 

最新記事

すべて表示
いけないことをしたらNO!?

犬が飛びついた時にNO! 吠えた時にNO! いたずらをした時にNO! 叱れば一旦はやめるけど また繰り返しませんか? それあんまり意味がないどころか犬にして欲しくない行動を増やすきっかけになってしまっているかもしれません。 確かに一旦はやめるからなんとなくいうことを聞いてくれたのかな? ちゃんとしつけができてるという錯覚に陥ってしまうのかもしれません。 しかし犬の行動を考える時に まず考えたいのは

 
 
 
犬の選択を否定しないことは犬の一生に関わること

私はグルーミングもしているので、こういったことはよくあります。 例えば今日は爪切り嫌だよ。とかシャンプー嫌だよ。とか もう疲れたよ。とか帰りたいよ。とかわんこが教えてくれます。 そういった場合、飼い主さんにお迎えに来ていただける場合はお迎えをお願いすることもあります。 この時、この犬はわがままだとか甘えていると思われた方もいっらしゃるかもしれません。 でもわがままなどという簡単な言葉で片付けられて

 
 
 
行動を形成することは正しいことなのか?

応用行動分析学を通じて私が危惧していることは 犬がした行動に対して強化子を与えることが必ずしも正しいことなのか?と言う点です。 少し今日は専門的な内容になるかもですが、プロの方にもみていただければと思います。 例えばお座りを教える際にトリーツを使います。 犬はお座りをする頻度が増えるかもしれない。 しかしもし犬が食べ物が欲しいだけでお座りするのを嫌がったら? もし足に痛みがあったとしたら? そして

 
 
 

コメント


bottom of page