top of page

ここ掘れわんわん


はい!どうも!悠さんです(*゚∀゚*)

「ここ掘れわんわん!」

という言葉があるように、犬は穴を掘ることが好きです(^o^)

穴掘りは正常な犬の行動の一種で、家で飼われている犬は以下の理由で行うということが判明しています

1)排泄場所にひっかいて視覚的にしるしをつけて他の犬に自分の存在をよりアピールしている

2)何かを埋める

3)埋められている物を発見し、掘り出そうとする

4)体温調節のために行う

5)土、木の根、石ころなどと遊んでいる

土は熱を保持するため、穴を掘って、その穴の中に腹ばうことで寒い環境から身を守ることができます

そして暑い環境にいる犬にとっては熱を発散させるために掘っていることがあります。

夏に土を掘ってみてください(^o^)土は冷たいので、その表面に腹ばいになることで、伝導で体の熱を土に逃がしています

やることがなく、一人遊びとして土を掘っている犬は、その楽しさを直ぐに学習します(^^;)

土を掘るという行為によって、土の中から根がでてきたり、嗅いだことのない匂いを嗅ぐことが出来るからです

それらが犬の報酬となり、ますます行動が強化されることになります

穴掘りが長く続けば続くほど、犬は学習し、掘ることそれ自体が報酬となってますます熱中していきます(^^;)

これに対する、解決策は、犬が掘り始めたときにその行動を止めさせるように常に監視することです。

しかし常に監視することが困難であれば、土に接触できないようにするしかありません

そうすれば、「穴掘り」行動が出来ず、犬には報酬が与えられないので行動はおさまります(^_^)

お預かりさせていただいたワンちゃん達です★

それではまた次回(o゚∀゚o)

おまけ

セルフウォッシュにはバスタブがあるのです♪

 
 
 

最新記事

すべて表示
いけないことをしたらNO!?

犬が飛びついた時にNO! 吠えた時にNO! いたずらをした時にNO! 叱れば一旦はやめるけど また繰り返しませんか? それあんまり意味がないどころか犬にして欲しくない行動を増やすきっかけになってしまっているかもしれません。 確かに一旦はやめるからなんとなくいうことを聞いてくれたのかな? ちゃんとしつけができてるという錯覚に陥ってしまうのかもしれません。 しかし犬の行動を考える時に まず考えたいのは

 
 
 
犬の選択を否定しないことは犬の一生に関わること

私はグルーミングもしているので、こういったことはよくあります。 例えば今日は爪切り嫌だよ。とかシャンプー嫌だよ。とか もう疲れたよ。とか帰りたいよ。とかわんこが教えてくれます。 そういった場合、飼い主さんにお迎えに来ていただける場合はお迎えをお願いすることもあります。 この時、この犬はわがままだとか甘えていると思われた方もいっらしゃるかもしれません。 でもわがままなどという簡単な言葉で片付けられて

 
 
 
行動を形成することは正しいことなのか?

応用行動分析学を通じて私が危惧していることは 犬がした行動に対して強化子を与えることが必ずしも正しいことなのか?と言う点です。 少し今日は専門的な内容になるかもですが、プロの方にもみていただければと思います。 例えばお座りを教える際にトリーツを使います。 犬はお座りをする頻度が増えるかもしれない。 しかしもし犬が食べ物が欲しいだけでお座りするのを嫌がったら? もし足に痛みがあったとしたら? そして

 
 
 

コメント


bottom of page