top of page

散歩中に他の犬と出会ったらどうするべきか?


はい!どうも!ゆうさんです(^^)

愛犬の散歩中に他の犬と出会ったときに、皆さんはどのようにしていますか?

多くの飼主さんが、矛盾した行動をとっているために、せっかく愛犬がコミュニケーションをとろうとしているのに、それを阻害してしまっています(>_<)

はじめは仲よさそうに、お互いの匂いを嗅いでいたのに、突然ケンカになった。という経験がある人もいるかもしれませんね

犬は体の色々な部分(耳、尾、口など)をつかって、相手に自分の意思を伝えようとしています

ボディランゲージとよばれるものですね

「ぼくは君と争う気はないよ」

「これ以上近づくな!」

「匂いだけ嗅がせてくれる?」

などですね

しかし、それら犬同士の会話を飼主さんは意図せずに、間違ったものにしてしまいがちです

結果的に、お互いの犬が吠え合ってしまい、悪い経験をさせてしまうことになっています(-_-)

では

散歩中にリードが着いている状態で、他の犬と出会ったら飼主がとるべき行動とは?

①そもそもどんな犬かわからないならば接触をしない

②リードを完全に緩めたままにする

③お互いに匂い嗅ぎの挨拶が終わったら、すぐに離す

詳しい解説は、長くなりますので次の記事です

お世話させていただいたワンちゃん達です(^_^)

それでは!またじかい☆彡

年末・年始のホテルのご予約受付中です♪

お気軽ご利用下さいませ~

 
 
 

最新記事

すべて表示
いけないことをしたらNO!?

犬が飛びついた時にNO! 吠えた時にNO! いたずらをした時にNO! 叱れば一旦はやめるけど また繰り返しませんか? それあんまり意味がないどころか犬にして欲しくない行動を増やすきっかけになってしまっているかもしれません。 確かに一旦はやめるからなんとなくいうことを聞いてくれたのかな? ちゃんとしつけができてるという錯覚に陥ってしまうのかもしれません。 しかし犬の行動を考える時に まず考えたいのは

 
 
 
犬の選択を否定しないことは犬の一生に関わること

私はグルーミングもしているので、こういったことはよくあります。 例えば今日は爪切り嫌だよ。とかシャンプー嫌だよ。とか もう疲れたよ。とか帰りたいよ。とかわんこが教えてくれます。 そういった場合、飼い主さんにお迎えに来ていただける場合はお迎えをお願いすることもあります。 この時、この犬はわがままだとか甘えていると思われた方もいっらしゃるかもしれません。 でもわがままなどという簡単な言葉で片付けられて

 
 
 
行動を形成することは正しいことなのか?

応用行動分析学を通じて私が危惧していることは 犬がした行動に対して強化子を与えることが必ずしも正しいことなのか?と言う点です。 少し今日は専門的な内容になるかもですが、プロの方にもみていただければと思います。 例えばお座りを教える際にトリーツを使います。 犬はお座りをする頻度が増えるかもしれない。 しかしもし犬が食べ物が欲しいだけでお座りするのを嫌がったら? もし足に痛みがあったとしたら? そして

 
 
 

コメント


bottom of page