top of page

人の最良の友 ~犬~


こんにちは!悠さんです(^_^)

『イヌは本当に生き物だ』

なぜかって?

それは

人と、とても親密なコミュニケーションを交わすことが出来ること

イヌ飼っている方ならば、愛犬がなにを訴えかけているのかが、なんとなく分かる

という経験をしていることでしょう

それは、ヒトとイヌ

異なる種族の心が通じ合った瞬間ですね(^_^)

お世話させていただいたワンちゃん達です(^^)/

それでは、まだ次回☆彡

 
 
 

最新記事

すべて表示
いけないことをしたらNO!?

犬が飛びついた時にNO! 吠えた時にNO! いたずらをした時にNO! 叱れば一旦はやめるけど また繰り返しませんか? それあんまり意味がないどころか犬にして欲しくない行動を増やすきっかけになってしまっているかもしれません。 確かに一旦はやめるからなんとなくいうことを聞いてくれたのかな? ちゃんとしつけができてるという錯覚に陥ってしまうのかもしれません。 しかし犬の行動を考える時に まず考えたいのは

 
 
 
犬の選択を否定しないことは犬の一生に関わること

私はグルーミングもしているので、こういったことはよくあります。 例えば今日は爪切り嫌だよ。とかシャンプー嫌だよ。とか もう疲れたよ。とか帰りたいよ。とかわんこが教えてくれます。 そういった場合、飼い主さんにお迎えに来ていただける場合はお迎えをお願いすることもあります。 この時、この犬はわがままだとか甘えていると思われた方もいっらしゃるかもしれません。 でもわがままなどという簡単な言葉で片付けられて

 
 
 
行動を形成することは正しいことなのか?

応用行動分析学を通じて私が危惧していることは 犬がした行動に対して強化子を与えることが必ずしも正しいことなのか?と言う点です。 少し今日は専門的な内容になるかもですが、プロの方にもみていただければと思います。 例えばお座りを教える際にトリーツを使います。 犬はお座りをする頻度が増えるかもしれない。 しかしもし犬が食べ物が欲しいだけでお座りするのを嫌がったら? もし足に痛みがあったとしたら? そして

 
 
 

コメント


bottom of page