top of page

「うなったら叱る」は正しいことかな?


はい!どうも!悠さんです(o゚▽゚)o

犬を飼っている方なら、うなられた経験が少なからずあるのではないでしょうか?

それに対して、動揺してしまい、ひどく叱りつけたり手を出して叩いてしまったりするとどうなるか?

そこには、非常に危険な、犬との関係を壊しかねない事態がおこっているかもしれません(^_^;)

犬がうなることに対して、罰だけを与えると、一般的には事態はさらに悪化します

犬は特定の状況で、緊張を感じたときにうなり声をあげます

うなり声というのは、一般的には犬からの警告です

そんなときに罰を与えると、今度は緊張する2つ目の理由が出来ます

①もともとその場に対する自信が不足しているところへ

②飼い主の不可解な攻撃が加わる、

残っていた僅かな自信も打ち砕かれてしまい、動揺して警告を発さない犬になってしまいます

例えば

おもちゃに対して執着が強い子で、それを取り上げようとして掴んだときうなったとします。

そこで、飼い主がきつく叱り、犬は「うなると不快になるんだな、なら次からはうならないでおこう」という考えに至ったとしても、おもちゃに対しての執着心が消えた訳ではありません

なので、次に同じような状況になった時には、犬は前触れもなく「いきなり噛みついてきた!!」という事態に陥ります(>_<)

まずは、根底に気質(独占欲が強い、食べ物への執着が強いなど)を把握して

徐々にその状況に慣れさせていくというトレーニングが必要になってきます(^^)/けっして焦らず、気長にいくことが大切ですね★

 

お預かりさせていただいた、ワンちゃん達です

仲良くお散歩(o゚∀゚o)良い天気ですね~

お店が大好きなテリアくん(*^_^*)

今日もたくさん遊んでくれてます

「うっひょ~い」

近くの公園でよく散歩している、ニワトリたち!

しばらくすると、ちゃんとお家に戻っていきます★

黒柴君の頭から木が生えてます( ・∀・)

スキンシップ♡

いつも見て頂いてありがとうございます(^^)

良かったら右下の♡マークをポチッと押していただけると、励みになります\(◎o◎)/!

閲覧数:165回0件のコメント
bottom of page