top of page

ここ掘れわんわん


はい!どうも!悠さんです(*゚∀゚*)

「ここ掘れわんわん!」

という言葉があるように、犬は穴を掘ることが好きです(^o^)

穴掘りは正常な犬の行動の一種で、家で飼われている犬は以下の理由で行うということが判明しています

1)排泄場所にひっかいて視覚的にしるしをつけて他の犬に自分の存在をよりアピールしている

2)何かを埋める

3)埋められている物を発見し、掘り出そうとする

4)体温調節のために行う

5)土、木の根、石ころなどと遊んでいる

土は熱を保持するため、穴を掘って、その穴の中に腹ばうことで寒い環境から身を守ることができます

そして暑い環境にいる犬にとっては熱を発散させるために掘っていることがあります。

夏に土を掘ってみてください(^o^)土は冷たいので、その表面に腹ばいになることで、伝導で体の熱を土に逃がしています

やることがなく、一人遊びとして土を掘っている犬は、その楽しさを直ぐに学習します(^^;)

土を掘るという行為によって、土の中から根がでてきたり、嗅いだことのない匂いを嗅ぐことが出来るからです

それらが犬の報酬となり、ますます行動が強化されることになります

穴掘りが長く続けば続くほど、犬は学習し、掘ることそれ自体が報酬となってますます熱中していきます(^^;)

これに対する、解決策は、犬が掘り始めたときにその行動を止めさせるように常に監視することです。

しかし常に監視することが困難であれば、土に接触できないようにするしかありません

そうすれば、「穴掘り」行動が出来ず、犬には報酬が与えられないので行動はおさまります(^_^)

 

お預かりさせていただいたワンちゃん達です★

それではまた次回(o゚∀゚o)

おまけ

セルフウォッシュにはバスタブがあるのです♪

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛犬ともっと仲良くなる方法

こんにちは!トレーナー兼グルーマーのあきです! ワンちゃんとトレーニングをはじめたい! ワンちゃんと遊びたい! ワンちゃんのお手入れがしたい! そういったときに、 まず愛犬が側に来てくれないと何もできませんよね? トレーニングを始めるなら、まず愛犬が飼い主の近くにいる必要があるんです! (当たり前ですが^^) しかし、何かしようと思っても 呼んでもこない、 反応さえしない、 むしろ何かしようと思っ

bottom of page