top of page

電話中になぜか吠える犬


「うちの犬は、家の中にいるときに私が電話で話をしていると、ずっと吠えているの~」(^_^;)「外で散歩中に携帯で話しているときは吠えないのに・・・?」

はい!どうも!悠さんです(o゚▽゚)o

なぜか、電話中にずっとワンワンと吠えている犬がいますね

犬は意味も無く吠えるなんてことはしませんので、吠える理由があって、それを学習しているということです(^_^)

さてさて・・・なぜ吠えるのか?

考えられる理由を探していきます

飼主さんが家の中に愛犬と一緒にいるときに、電話がなりますね

「プルルル♪プルルル♪」

飼主さんは、急いで受話器の所まで行くことが多く、そのたびに家の中でくつろいでいた犬は、ビクッ!っとして起き上がり、飼主について行ってました

これが、最初の犬の反応でした

これがしばらく続くと、「プルルル♪プルルル♪」という音が刺激となり、その後に「飼主は慌ただしくなる」ということを学習し、犬は興奮している可能性がありました

興奮した犬は、そのストレスを解放するために「吠える」という行動をとることがあります

それが、当初の「吠える」であったのですが・・・

電話中ずっと吠えているというのは、違う学習が起こっている可能性があります

飼主は、いつの間にやら電話をするときに吠えるようになってきた愛犬が、うるさいと感じ、膝の上に乗せて話をしたり、ガムをやって静かにさせておこうと考えました。結果的に愛犬は静かになりました

・・・しかし!飼主のこの行動によって、「吠える」という犬の行動が定着してしまいました(^_^;)

つまり、犬は当初、電話の音が鳴ると飼主がせわしくなるので興奮して吠えていただけなのですが、その結果として褒美がもらえました

自分(犬)の行動によって良いことが起こるならば、その行動は繰り返されるようになっていきます

次第に、抱っこやガムをもらえるまで吠え続けるという結果になってしまった・・・ということが考えられますね(^^;)

 

最近のお預かりワンちゃんたちです♪

プードルちゃんです

紀州犬の女の子

犬らしくてとても良いですね(*^▽^*)

プードルくんたちです♪

ボーダーコリー君と柴犬君達です

仲良しトリオ(^o^)

ダラけとる!?

それでは!また次回~★

おまけ♪

「へっへっへっへ!」

「かかってこいや~~」

べろべろべ~~~笑

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛犬ともっと仲良くなる方法

こんにちは!トレーナー兼グルーマーのあきです! ワンちゃんとトレーニングをはじめたい! ワンちゃんと遊びたい! ワンちゃんのお手入れがしたい! そういったときに、 まず愛犬が側に来てくれないと何もできませんよね? トレーニングを始めるなら、まず愛犬が飼い主の近くにいる必要があるんです! (当たり前ですが^^) しかし、何かしようと思っても 呼んでもこない、 反応さえしない、 むしろ何かしようと思っ

bottom of page