top of page

母犬は子犬の甘噛みをこうしてやめさせる☆彡


はい!どうも~悠さんです(^o^)

こんなことを聞いたり読んだりしたことはありませんか?

「犬がなにかいけないことをしたら、マズル(鼻)をギュッと掴んで下さい。これは、母犬が子犬を叱るときに口を噛んで抑えつけるからです」

・・・これは、間違っています

母犬は子犬を叱るときに、そんなことをしません

叱るという目的ではなく、子犬との遊びのなかで使う行動なのです

それでは

母犬は子犬に対して、どのような教育方法を行っているのか?

多くの飼主さんを悩ませる、子犬特有の乱暴な噛みつき

これは、なかなか痛いですし、手が切り傷だらけになるがあります(^^;)

母犬にとっても、子犬の歯は鋭く、加減なく咬まれると痛いようで

そのため、母犬は子犬にちょっと乱暴に咬まれると唸りだします

その後、すかさずその子犬の首根っこを軽く咬みます

「ごめんなさい!お母さん💦」と叱られた子犬は、お腹を見せて服従の姿勢をとります

今度はすぐに、その子犬を優しく舐めて褒めてやるのです←ここが大事!!

母犬は子犬に対してしっかりと

「痛いから止めなさい」という意思表示をし、かつ止めなければ少し懲らしめます、そして止めてくれたらしっかりと褒めて良い子良い子してあげてるのです♪(^o^)

そうして幼い子犬は、母犬によってしっかりと犬同士の接し方を学んでいくのであった・・・

犬同士の接し方は犬が教えてくれますが

人との接し方は、飼主である人間が教えてあげましょう☆彡

 

最近のお預かりワンちゃんたちです♪

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛犬ともっと仲良くなる方法

こんにちは!トレーナー兼グルーマーのあきです! ワンちゃんとトレーニングをはじめたい! ワンちゃんと遊びたい! ワンちゃんのお手入れがしたい! そういったときに、 まず愛犬が側に来てくれないと何もできませんよね? トレーニングを始めるなら、まず愛犬が飼い主の近くにいる必要があるんです! (当たり前ですが^^) しかし、何かしようと思っても 呼んでもこない、 反応さえしない、 むしろ何かしようと思っ

bottom of page