top of page

日中保育&トレーニング


どうも!こんにちは

悠さんです(^o^)

今日は日中保育のわんちゃんです。

今朝は、8:30~池田駅周辺で環境馴致トレーニングです♪

朝の通勤時間帯なのでサラリーマンがたくさんいます!

スーツを着た男性が気になってしょうがないみたいです

電車の音なんて気にならないごようす(^o^)

「あれ?あんまり人が映ってないじゃん?」

と思われた方!

人がたくさん写り込むと、加工が大変なのであえて

写らない角度、タイミングで撮影しています

ご理解のほどお願いします。<(_ _)>

いつもの、畦野駅前と違って

何倍の人が行き交っています(^_^)v

この子にしてみれば、すごい情報量ですね

いつも、へらへらしている子ですが、今回はひと味違います!

集中して観察を行っています(^^)/

のどが乾いたようですので、店にもどります

疲れたようですね(^^)

ぐで~

二時間後・・

少し、トレーニングです

「こい!」とコマンドをかけました(^^)

すごい勢いでもどってきます(笑)

伏せをさせた後・・

そーと、距離をとってみました

ちゃんとまっています!!\(◎o◎)/!

10秒ほどですが、進歩してます

次は手入れされることに、慣れさせていきたいと思います(^^)

「は~い、ブラシですよ♪」道具の臭いをかがせてあげます

その道具で遊ぼうとするので、ボールを代わりに、はぐはぐさせときます

そのすきに!!道具をちょん♪ちょん♪と体にあてていきます

問題なさそうです(^^)/

16:00

畦野駅前まできました

勝手にバリケンからはでませんよ

兼古書店の「メイ部長」にご挨拶です

じゃっかん引かれていますね(^_^;)

最後は、日生中央駅にもお出かけです

夕方の六時頃ですが

思ったほど人が出歩いていませんでした(-_-)

この後、オーナー様にお返しして



本日は終了です(^^)


 
 
 

最新記事

すべて表示
いけないことをしたらNO!?

犬が飛びついた時にNO! 吠えた時にNO! いたずらをした時にNO! 叱れば一旦はやめるけど また繰り返しませんか? それあんまり意味がないどころか犬にして欲しくない行動を増やすきっかけになってしまっているかもしれません。 確かに一旦はやめるからなんとなくいうことを聞いてくれたのかな? ちゃんとしつけができてるという錯覚に陥ってしまうのかもしれません。 しかし犬の行動を考える時に まず考えたいのは

 
 
 
犬の選択を否定しないことは犬の一生に関わること

私はグルーミングもしているので、こういったことはよくあります。 例えば今日は爪切り嫌だよ。とかシャンプー嫌だよ。とか もう疲れたよ。とか帰りたいよ。とかわんこが教えてくれます。 そういった場合、飼い主さんにお迎えに来ていただける場合はお迎えをお願いすることもあります。 この時、この犬はわがままだとか甘えていると思われた方もいっらしゃるかもしれません。 でもわがままなどという簡単な言葉で片付けられて

 
 
 
行動を形成することは正しいことなのか?

応用行動分析学を通じて私が危惧していることは 犬がした行動に対して強化子を与えることが必ずしも正しいことなのか?と言う点です。 少し今日は専門的な内容になるかもですが、プロの方にもみていただければと思います。 例えばお座りを教える際にトリーツを使います。 犬はお座りをする頻度が増えるかもしれない。 しかしもし犬が食べ物が欲しいだけでお座りするのを嫌がったら? もし足に痛みがあったとしたら? そして

 
 
 

コメント


bottom of page